くま雑

グラブルとかプラモとか

ザ・スターを倒す

f:id:sabamiso312:20180128175242p:plain

モンハンで世間がざわついてる中アーカルムのザ,スターを討伐してきました。

自分の闇パは基本的なマグナ編成にグラシ一本、無垢剣一本混ぜたような編成です。

f:id:sabamiso312:20180128175617p:plain

闇育ててる人は多いと思うので自分のような珍妙な編成で余裕を感じるくらいなので、大体の人は苦労するところはないと思います。

メインジョブがベルセルクなのはアーカルムボスが大体グラビティやスロウが入らないため火力で押し切ろうと考えたからです。

戦闘開始直後コンジャクは未知な相手には基本封印、

序盤はベルセルクのポンバからヴィーラ、ジャンヌの連続攻撃で削っていきます。シュバリエ纏ったヴィーラがいい具合の削りぶりです。

攻撃力にもよりますが最初の向こうの特殊技発動時はOD状態だと思います。使ってくる技はヘヴンリーという多段攻撃でした。威力はさほどでもなく、どちらかというとデバフのほうが気になりましたがヴィーラいれてあったのでレジスト。

このあたりで敵のブレイクと残り50%あたりまで減っていたのと主人公のポンバが使用可能になっていたのでコンジャクション発動。

一気に沈めました。仕留め損ねてもまあコンジャク無敵で凌ぐつもりでした。

色々試すことができなかったけどトリガー行動はないかもしくは少ない感じかな?

アーカルムボスは基本手強く、余裕持って戦うには最低でもマグナ編成3〜4凸は必要かと思います。

こいつは弱かったですが、どいつもこいつもら一癖ありそうなのでいずれどこかでピンチになりそうな気もします。