くま雑

グラブルとかプラモとか

ゼノ・コロゥ討滅戦

待ちに待ったゼノコロゥ討滅戦が始まりました。 EXは特筆することはないのですが、マニアックの3戦目の中ボスが6000近くの全体ダメを放ってくるのと、ゼノコロゥは開幕先制攻撃を仕掛けてくるので一気に全滅する恐れがあるので注意が必要になります。 ゼノコ…

新マグナあれこれ

新召喚獣戦実装されました! 散々言われてますがドロップが渋い渋すぎる! トリガーがほんっとうに出ないので自発するのすら時間がかかる有様です…。スマホゲーでここまできつくする必要ないのでは…? 強さはとら…ではなく、ソロはほぼ無理なレベルだと思い…

グラブル生放送終えて

ここ最近ひたすらヘイロー回してたおかげでろくに更新できませんでしたが、生放送の情報多すぎたので気になる点メモ。 3月10日にシヴァ等4属性マルチ追加。これに伴ってマグナの上限開放、新武器追加。 これはかなり勢力図変わりそうな感じですね。新武器自…

失楽園

前回のどうして空は蒼いのかに引き続いたイベント失楽園が始まりました。 一通りやってみましたが、今回も劇場版グラブル的な作りになってます。周年記念的なイベントでもあるからか壮大な感じはありました。 イベントの報酬ですが プレイアブルサンダルフォ…

パンデモニウム5層にいってきた!

ざっくりですが先日実装されたパンデモニウム5層に行ってきました。 とりあえずサポ石ないとかなりきついと思われるのでソロより野良なりフレなりと行った方がいいと思われます。 上2つはそこまで苦ではなかったのですが2番目がいわゆる死の宣告、しかも感…

古戦場終了、そして空はどうして蒼いのか復刻へ

激戦だった闇古戦場が終わりました。 前回の闇古戦場は全く未完成のマグナでも割と戦えた気がしましたが今回はハデスに移行してもかなりきつかった感じです。今後徐々にハードル上がっていくのかな? 次の光古戦場はマグナ強化ぎどう響いてくるのか気になり…

ボンボン・ポニー HELL120 編成とか

ついに古戦場も最終局面。HELL120も解禁されました。 とりあえず夜だけ走った感想としては、闇属性の火力に負けないくらい硬い!! CTの速さと、特殊のたびにかかる個人バフが非常に厄介です。恐怖も50%まで無効にされ隙がより減った感じです。 自分は試行錯…

ボンボン・ポニー HELL95 編成とか

昨日は仕事でろくに検証もできなかったのですがHELL95が解禁されました。 さらったら感じたのは通常攻撃がかなり痛く、バフがついた時にはえらいことになってました。 ただ、行動パターン自体パターン特に変更がなく、パラメーターいじっただけといった感じ…

ボンボン・ポニー HELL90

前回古戦場からあまり開いてませんが始まりました。 今回はボンボンポニーとかいうヴァレンタイン仕様なバスになります。 内容はというと…75%で無属性多段攻撃を仕掛けてくるので開幕コンジャクで一気に削ろうとするとフロントが全滅します。 次に50%トリガ…

フェンリル討滅戦 HELL120

ここ2日ひたすらケルベロスを回して今朝方ようやく2本目が完成しました。 そんなわけで早速フィンブル収集へ移行。あちこちでフェンリル120は強敵と聞いてたので軽く自分流の攻略を。 とりあえず自分の編成を。 マグナ剣はほぼ4凸ですが一本3凸が混じってた…

ケルベロス討滅戦 HELL120

いよいよ始まりましたケルベロス、フェンリル討滅戦。今回自分はケルベロスに集中する為、自分なりのケルベロスHELL120攻略を少し。 とりあえずカオスルーダー、もしくはダクフェで行きます。上記の画像のアビ構成からわかるようにどちらでもいけます。 メン…

イベント終了間近

もうじきイベント終了しますが、今回はチャレンジクエストをこなすことでアニラ、アンチラ、マキラいずれかのSRキャラが入手できるのでお忘れないように…。 現在はアーカルムでSRキャラが必要になったり武器によっては普通にフロント入りしたりと以前より使…

ザ・デビル討伐

アーカルムも一通りのエリアを周り終えたので当初の目的であるザ・デビル周回に入りました。 正直ザ・サンのが性能的に欲しいのですが…まあキャラで! で、こいつの討伐ですが割とマグナ編成ではきついです。火力が中々出ないのはともかくとしても、攻撃が痛…

闇古戦場に向けて

現在の自分のハデスマンの状況、倉庫に眠ってるのはグラシ無凸が一本、ブルトガング無凸が2本。 ダマスカスは二個、ヒヒは一個…、ブルトガング4凸は重ねてしまえば可能だけどその価値はあるのか…。 正直前回の古戦場並みの火力だったら背水維持は不可能、ブ…

これグラ2018年2月号

1日遅れましたがこれグラの2月分が公開されましたね! 個人的に気になるのが トリガー行動を封じるというのは最近のトリガーもりもりの古戦場ボスなんかにはかなり有用なのでは? こういうのを出してきたということは恐怖自体に手を加えるつもりはないのかな…

年年歳歳イベント開始

新イベント開始しましね。普段あまりイベントに出なかったキャラとかが出てきてちょっとしたお祭り騒ぎなイベントでした。 イベントで貰えるSRゾーイは水ゾに被せる人が多そうな気もします。 ボスであるジョヤは前回の古戦場、ヘルソロでできた人は特に苦戦…

アニラ最終解放

待ちに待ったアニラの最終解放きました!! 贅沢言うと古戦場前にきてほしかったが仕方ない。 やや型落ちとはいえ使いやすかったアニラに色々追加されました。 まず得意武器に格闘追加。 新アビの意気羊々は回復にバフと贅沢仕様。レベル100で森羅万象に全属…

ザ・スターを倒す

モンハンで世間がざわついてる中アーカルムのザ,スターを討伐してきました。 自分の闇パは基本的なマグナ編成にグラシ一本、無垢剣一本混ぜたような編成です。 闇育ててる人は多いと思うので自分のような珍妙な編成で余裕を感じるくらいなので、大体の人は苦…

武勲栄誉獲得量倍キャンペーン

古戦場も終わり平和が訪れた…と思ったのもつかの間。さりげなくぶっこんできました。正直この週末からカンストさせろというのは中々鬼畜だと思いました…。 とはいえできる限り稼ぎたいものです。 そして重要なのがケルベロス・フェンリル討滅戦の復刻! これ…

リペイント・ザ・メモリー

という復刻イベントが始まりました。 これで入手のできる召喚石、一昨年始めた頃によくフレンドのお借りして戦ってた記憶があります。 メインストーリー自体は初心者でも簡単にクリアできるようになってました。個人的にラカムとカタリナさんが出てくるイベ…

火古戦場終了!

長かった火古戦場も終わりました。 今回はシヴァの効果かいつも以上にスコアの伸びが激しかったように感じます。勝利した日は毎回億越えの戦いでしたし…。 やはりやってて古戦場はもうちょっと短くするか何か上手いことしてほしいなとは思います。拘束時間と…

古戦場 HELL100ケツァルカトル

古戦場もいよいよ終盤になってきました。 うちの団は2勝1敗。Bランクでもすでに億越えの戦いが普通になりつつあり結構しんどい状況です。 そしてついに実装されたHELL100… まだがっつり戦った訳ではないですがかなり強いです。ここ一年の100ヘルの中でトップ…

古戦場 HELL95 ケツァルカトル

さて、古戦場もついに95が解禁されましたね!! 予想どおりというかなんというか、強い! 全体攻撃の連発によりジリ貧になるケースが多いです。 基本行動こそ変わっていないものの、特殊技の威力もあがっていて、75〜50%あたりにODによるチャージタイムマッ…

古戦場の不具合

まさかの不具合です。実はこんな機能あったことやら知らなかったのですが、初日はこの仕様らしいので団長やってる人はオフに切り替えておいたほうがよさそうですね。 肉救援でワンパンしてるだけでも結構入ってるのでボーダー上がりそうだなあ。 通常救援が5…

一括エレメント化だったりスタレジェだったり

今日の更新で皆が待ち望んでいたであろう一括エレメント化が可能になりました。 さっそく使って見たけどとてつもなく快適なのとじゃぶじゃぶお金が減ります。ガンガン砕きすぎて、うそ!私のカバンの中少なすぎ?! 状態に陥って逆に不安です。 十天の解放の…

マグナ編成で肉稼ぎ 1月 火古戦場

みなさんガンガン古戦場やってるのでしょうか? 自分は仕事中は全くいじれないのでちまちまと肉稼ぎをしています。 特筆することもないですがいつも通り50%で技を使ってきますね。 といってもこいつはあくまで前座、うちの団でもいかに早く倒すかって話題が…

古戦場 HELL90 ケツァルカトル

ついに今年初の古戦場が始まりました。 今回の相手は召喚石にもなっているケツァルカトル。 通常攻撃が全体攻撃という組織イベントのヘルボスを思い出させるような敵です。 75%でダメージつき連続攻撃ダウン、50%でダメージつき防御ダウンを仕掛けてきます。…

マグナ編成でフラム=グラスHL

火古戦場ということで人気のフラム=グラス。 HLで武器が落ちるようになりこっちも盛り上がってますが、人によっては敷居が高いと思います。特にフラムはHLの中でも手強い方かもしれません。 世間ではヴァルナ持ってて当然のような攻略とかが多いですがそん…

SSRテレーズ

グランデフェスの開催、サプチケの発表と共に新キャラも公開されましたね! テレーズとラーメン男。今回のサプチケは残念ながら対象外ですが、火古戦場前の火SSRということでテレーズには色々と期待されてるようです。 グラブル歴が一年と少しの自分にはテレ…

初心者の頃の四象降臨

開催中の四象降臨ですが、周りでも最近まで何すれば…って人がいたので軽くまとめ。 とりあえず武器が足りてない頃は30000ポイントで交換できる各攻刃武器を一本ずつ目指すのが良いと思います。 気をつけたいのが、デメリットのつかない武器の方を選ぶことで…